出張ごろごろみやのもり集会所
参加者小学生2名、中学生2名、大人2名+スタッフ
家でワールドカップのテレビみているのかな~、台風の影響で外出るのひかえているのかな~?とスタッフは工作しながら子どもたちを待っていると、6年生がやって来て、工作キッドで工作やり始めたけど、やっぱり自由工作がいい~と。
男子は外でスタッフと野球?(ボールあそび)。
室内は手を動かしながら、おしゃべりタイムのひとときでした。
次回は7月11日(土)9時半から~11時半、野田白鬚神社にて。
11時半からこども食堂があります。
ぽちっこ 西武分館 参加者3組の親子
ふだん家で遊んでいるおままごとを皆で一緒にやってみました。
段ボールでお料理スペースを作り、料理が出来たらテーブルへならべます。お団子、ケーキ、ドーナツなど、カラフルなものがいろいろ出来上がりました。
できたものは「おひとつどうぞ」とお友達にも分けてあげました。
次回もごっこあそびの続きをやろうかな。
次回は7月9日、10:00~11:30 西武分館です。
0~3歳の親子も皆さん、あそびにきてね。
ごろごろ東金子 東金子地区センター 14名参加
「〇〇君からごろごろ行く?ってさそわれたの」って初めて参加の3年生と2年生。工作に集中して、「楽しいな、明日もごろごろきたい!」って。
毎日あるといいよね~残念だけど月に2回だから忘れないで次回も来てね。
3年生は器用に段ボールカッター使いクレーンゲーム機を完成!
6年生はしばらく円陣組んで持ち寄ったシール(カード)交換の時間。
いつものように走り回り、ごろごろする場所だ∼と寝転がり・・・
漫画家?の6年生は6冊目の豆本を完成。
毛糸で三つ編みしたりコマ作ったり・・・と自由工作。
前回に続き宅配業者君は「今日はうなぎあるよ」って。その場で焼いてくれました。
子どもたちから片づけていい?の声掛けにもう5時だ∼段ボールトラック?がやって来て荷物を倉庫まで運んでくれました。
次回は7月13日(月)3時から5時です。
時間内ならいつでも遊びにきてください。
NPO法人あそびあーとこども劇場いるま
事務局:埼玉県入間市豊岡3-7-14 川村荘3号
TEL/FAX:04-2962-7719
(月・水・金 10:00~16:00)
