あそびとあ~とでライブな体験の場をつくる


居場所あります


メンバーになって楽しむコンテンツ


ブログ

梅雨のすきま

出張ごろごろみやのもり集会所 

参加者小学生2名、中学生2名、大人2名+スタッフ

家でワールドカップのテレビみているのかな~、台風の影響で外出るのひかえているのかな~?とスタッフは工作しながら子どもたちを待っていると、6年生がやって来て、工作キッドで工作やり始めたけど、やっぱり自由工作がいい~と。

男子は外でスタッフと野球?(ボールあそび)。

室内は手を動かしながら、おしゃべりタイムのひとときでした。

 

次回は7月11日(土)9時半から~11時半、野田白鬚神社にて。

11時半からこども食堂があります。

続きを読む

ごっこあそび

ぽちっこ 西武分館 参加者3組の親子

ふだん家で遊んでいるおままごとを皆で一緒にやってみました。

段ボールでお料理スペースを作り、料理が出来たらテーブルへならべます。お団子、ケーキ、ドーナツなど、カラフルなものがいろいろ出来上がりました。

できたものは「おひとつどうぞ」とお友達にも分けてあげました。

次回もごっこあそびの続きをやろうかな。

次回は7月9日、10:00~11:30 西武分館です。

0~3歳の親子も皆さん、あそびにきてね。

 

続きを読む

「明日もごろごろきた~い!」

ごろごろ東金子 東金子地区センター 14名参加

「〇〇君からごろごろ行く?ってさそわれたの」って初めて参加の3年生と2年生。工作に集中して、「楽しいな、明日もごろごろきたい!」って。

毎日あるといいよね~残念だけど月に2回だから忘れないで次回も来てね。

3年生は器用に段ボールカッター使いクレーンゲーム機を完成!

6年生はしばらく円陣組んで持ち寄ったシール(カード)交換の時間。

いつものように走り回り、ごろごろする場所だ∼と寝転がり・・・

漫画家?の6年生は6冊目の豆本を完成。

毛糸で三つ編みしたりコマ作ったり・・・と自由工作。

前回に続き宅配業者君は「今日はうなぎあるよ」って。その場で焼いてくれました。

子どもたちから片づけていい?の声掛けにもう5時だ∼段ボールトラック?がやって来て荷物を倉庫まで運んでくれました。

 

次回は7月13日(月)3時から5時です。

時間内ならいつでも遊びにきてください。

続きを読む