人形劇団クラルテ「11ぴきのねこ」鑑賞とワークショップ
2023.11.25㈯ 宮寺・二本木地区センター二本木分館にて
心待ちにしていた「11ぴきのねこ」。
入場のもぎりは当番の子よりもその上の子たちがとても張り切っていましたね。
人形劇は、11ぴきのねこたちが大きな魚をつかまえるお話。人形のねこたちに表情があるように感じられて、とても楽しかったです。最後の場面は、観ている子どもたちのびっくり!の表情と大笑いしている大人の様子が印象的でした。観終わってからも「ニャゴニャゴニャーゴ」というねこたちの声を真似している子が多かったです。
お昼ご飯の後は、人形劇団クラルテの役者さんによるワークショップでした。
ペープサートを作ってあそぶプログラムです。
「11ぴきのねこ」の人形劇を観た、幼児と小学生家族が参加しました。
ねこの絵を2枚描いて、わりばしをはさんで貼り合わせるペープサート。2枚の絵のポーズが違うとペープサートを反した時に動いているように見えておもしろい、とアドバイスをもらい、それぞれ考えながら絵を描きました。描いている隣で「11ぴきのねこ」のねこがほめてくれたり、一緒に考えてくれたりと、とても貴重な体験でした。
最後に、とらねこ大将が「みんなあつまれ~」と声をかけて出発!「ニャゴニャゴニャーゴ」と言いながら行進して湖に到着し、大きな魚ををみんなで食べました。湖は午前の公演で使った舞台を使わせていただき、とてもぜいたくで楽しいワークショップでした。