えのぐがイッパイあったね

いっしょにあそぼ第2弾 えのぐであそぼう

午前の部が早くに定員となったため

午後にも追加開催することになり、合わせて17組(おとな22人、こども24人)の親子が参加しました。

まずは大きな紙にのびのび描いてみよう!

 

何色つかおうかなぁ?と考えたり、

「あおいろください!」 「ちょっとこのピンクは違うの」

などと、えのぐ置き場が、にぎわいました。

最初のうちは、筆を使ってぬりぬりしたり、絵をかいてみたり、手を汚したくないのかな?

 

 

いいえそんなことは、なかったですね。

そして、家族でも手形をぺったん、

記念の作品が出来てたのしかったです、って。

参加者したパパママは、

ふだん家ではできないこと。えのぐを自由に使えて楽しかったそうです。

 

自分で手にぬる、色を混ぜたり、、

考えてあそんでいるんだなと、思いました。という気づきも。

 

こうしてのびのび紙の上で、こどもたちは、表現していたんですね。

 

絵具のつめたさや、ふでや刷毛のくすぐったさや、

べたべた・ぬるぬるとした感触を、あじわったり、

どんないろができあがるのかな?と目で色を探したりつくったり、

直感で遊びながら、表現して、できあがる味わい深いアートの数々でした。